<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[WS] CANAANのカード紹介
2010.03.18 Thursday | あらかん
 こんにちはー、そして久しぶりです。あらかんです。

クライマックスリーグも終わっちゃいましたね!
以前は大会出まくってましたけど、今はのほほんとしている感じですw


とういうわけで、今回はエキストラで出ているCANAANのカードを紹介しようと思いマス!
今ちょうど、CANAANのアニメを見ているので、楽しんで書こうっとw

CANAANは黄色と赤色のカードしかないので、ネオスタンで組むならば必然的に黄赤になりますね!それから、クライマックス強いですよねーっ!

個人的に一番好きなのは、
姉妹弟子 カナン&アルファルド》ですね。このカードは黒リーグでもよく見かけた強カードです!自分も使ってましたw

====
カード名:姉妹弟子 カナン&アルファルド
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《武器》・《お菓子》

【永】あなたのレベル置場に「姉妹弟子 カナン&アルファルド」があるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】[ 呂海離ードがアタックした時、クライマックス置場に「カナンの名を持つ存在」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
====

対応クライマックスが「扉」なので、スーパー回収キャラです。
1つ目の能力で、パワーが6000になる可能性がありますが、あまり成功率は高くないです。もちろん、《監視役 夏目》の効果によって、無理矢理レベル置き場におくことも出来ますが、相手を割りたいとかいう理由がない限りはやらなくてもいいと思います。パワー4500でも、CXシナジーをきっちり使うだけでも強いです!

1/0のキャラで、CX控え室回収とCXトリガー回収なのは、こいつだけ!(だと思うw)


次に、《過去を奪われた犠牲者カナン》!

====
カード名:過去を奪われた犠牲者カナン
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《武器》・《お菓子》

【自】あなたのクライマックス置き場に「蛇の天敵」が置かれた時、
このカードの正面のキャラが緑か赤なら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。
【自】あなたのクライマックス置き場に「蛇の天敵」が置かれた時、
このカードの正面のキャラが黄か青なら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。
====

自キャラ全てのパワー、ソウルを上げることが出来る!
対応クライマックスが、パワー+1000, ソウル+1 トリガー風
なので、パワーが上がった場合、少なくとも自身のパワーは11000が確定しています。
ソウル上がった場合は、全員ソウル+2です。
もちろん、両方も出来ますね!《ジャーナリスト マリア&御法川》を使えば、相手のキャラが全色になります!

トリガー風でバウンスが出来て、クライマックス使ったら、11000のキャラが出来上がるので、相手のキャラを退けることに特化したキャラ。また、ソウルを上げることも出来るので、ソウルゲーが出来る。レベル2やレベル3のキャラにサイドアタックが出来るなどの利点も多いと思います。


また、《駆け出しカメラマン マリア》。これも強いですね。

====
カード名:駆け出しカメラマン マリア
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《カメラ》・《双子》

【自】あなたのクライマックス置場に「親愛なる友人」が置かれた時、このカードの正面のキャラが緑か赤なら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
【自】あなたのクライマックス置場に「親愛なる友人」が置かれた時、このカードの正面のキャラが黄か青なら、あなたは自分の山札を見てカード名に「カナン」を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
====

まず、クライマックスがストックブーストと、ソウル+1です。ストックブーストのクライマックスは個人的には好きです。また、正面のキャラが黄か青ならカナンサーチが出来るため、クライマックス打っても手札が減らないってのが強い。1つ目の能力も自身だけパワー上げられるけど、このキャラはコストが2なので、助太刀されて逆に割られたら、勿体無いのが、気にかかるけど十分優秀カード。まあ、《ジャーナリスト マリア&御法川》で全色!って言えばいいんですよねw


もう1つクライマックスシナジーあるけど、それは個人的には微妙なカードと思っているので紹介しません。CANAANのカードのクライマックスシナジーは相手のキャラを割りにいけるから強いと思っています。使われて助太刀なかったら、大分痛い。。。




では、クライマックスシナジーなしでの強カードを紹介します。
とはいえ、カードプールが狭くて「どうせ○○だろ?」って思われてそうですが。


まず、当然!《“希望の地”カナン》!

====
カード名:“希望の地”カナン
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《武器》・《お菓子》

【永】このカードの正面のキャラが緑か赤なら、このカードのパワーを+2000
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】このカードとバトル中の、黄か青のキャラがリバースしたとき、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。
====

CANAANでは唯一のLv.3で、スーパー強キャラである。
登場時に、1点回復して、相手が赤緑ならパワーが10500に、黄青なら倒した相手を山札トップに置けます!まず、パワーが素で10500あるっていうのは強い。応援を考えないと仮定すると、普通のLv.3のキャラを上回ったパワーを持っています。また、相手のキャラをトップに置けるのも強くって、自ターンにダメージを与えやすくするだけでなく、たまに相手ターンのトリガー調整が出来ちゃったりします!とりあえず、《ジャーナリスト マリア&御法川》で「全色!」って言って殴りに行って無双しましょう!また、カナンサーチのカードは多いので、コストさえあれば、どこからでも出てきます。チェンジでも出てきます。チェンジは、条件が厳しいのですが、CANNANで組んでいれば普通に出せます。このカードは自ターンに強いカードなので、Lv.2からチェンジして出すと、相手ターンを生きなければなりません。助太刀して1コスト使ってしまうと計4コスト使ってしまいますね。このカードを出すのは、Lv.3からでも全然ありですし、相手次第でチェンジかなーと思います、個人的にはね。何はともあれ、強いので是非使ってみてくださいw



次は、助太刀を。

====
カード名:社長秘書リャン・チー
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《武器》・《愛》

【自】あなたがこのカードの『 助太刀』を使った時、あなたは自分のバトル中の赤のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】● 助太刀1500 レベル1 [ 手札のこのカードを控え室に置く]
====

これは、、、Lv.1カウンターなのに計パワー2500上げられる。しかも2体に振り分けも出来る。。。十分強い!けど、《“希望の地”カナン》のパワーを2500上げることは出来ないのが辛いかな。このカードはとあるカードとシナジーがあって、

====
カード名:ダイダラ社社長カミングズ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《メガネ》・《愛》

【永】あなたの控え室に「社長秘書リャン・チー」があるなら、このカードを+1500
====

助太刀が、控え室にあるなら、2/2 パワー9500!つえーwww
2/2 8000だったのに、助太刀使うと、いきなりパワーが12000にってことにもなりますねww


次には、強力なカナンサーチカード。

====
カード名:“宝物”カナン&マリア
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《武器》・《あやとり》

【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てカード名に「カナン」を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
====

ノンコストで、カナンを持ってこれます。Lv.1では、《姉妹弟子 カナン&アルファルド》、Lv.3では、《“希望の地”カナン》だよね!



こんなところですかね。
微妙に紹介してないカードあるけど、大丈夫かなーとは思う。(多分)

CANNANは、
姉妹弟子 カナン&アルファルド》と《過去を奪われた犠牲者カナン》のCXを軸に《“希望の地”カナン》を出すデッキ。普通に強いです。

エキストラなので、希少価値が高まってますが、そろえる価値は全然あると思います。


それでは、また!